みなさんお元気でしょうか?筆者は何とか冬コミの原稿が終わったので、本は出ます。
またそれは別途お知らせします。
今回は1TBのmicroSDXCカードを買ったという話です。1TB。
もうそんな時代なんですね。
買ったのはSanDisk Extreme microSDXC 1TBで、最上位ではないが上位モデル。
価格は米Amazonのブラックフライデーセールで199.99ドルでした。
最初騙されてんのかと思いましたが、本当に来たのですごい。なお日本では10万円です。
さっとレビューしてみます。
Amazon扱いでAmazon発送、偽物ではないはず |
駆け足で行きます。
本製品はリード160MB/s、ライト90MB/sと、リードの方はUHS-Iの規格を超えていますが
これはSanDiskの専用カードリーダーで出せる数値です。
カードリーダーは1,000円ちょっとなので、Extreme以上のカードを持っている
方は1つくらい買ってもバチは当たりません。
で、これを使ってベンチマークした結果はこんな感じ。
十分速い |
上位モデルだけあってランダムも速いですが
実際のところ、Extreme Proモデルとそんなに大差ありません。十分です。
なお、SDカードはベンチマークで速くても
実使用で速度が出ないことがたまにあります。安いカードにありがちですが
これはどうでしょうか。
これは数百個のファイル、合計2GBを転送してみた結果ですが
まあまあ安定しています。
このあと30GBくらいも転送してみましたが、一度落ち込みがあった以外は
60MB/s以上で安定していました。やっぱり高いカードはよい。
結論:今は199.99ドルで買えませんが、300ドル切ってれば十分買い。
0 件のコメント:
コメントを投稿