通勤カバンがくたびれすぎて大変だったため、カバンを新調しました。
普段使っている"ブリーフィング"というラゲッジブランドの、B4サイズで
出張も余裕な『B4 オーバートリップ』というモデルです。
ブリーフィングは、米国のミル・スペック(米軍の物資調達規格)に準拠したパーツを使い
軍需工場で作ったカバン、というのが売りのブランドです。
その辺が実際どうなのかは置いておいて、機能美を表現したごつい感じのカバンが多いです。
もともと、普段用にここのメッセンジャーバッグ『LANCE2』を使ってますが、
気の利いた収納・ヘビーな作りで気に入っておりました。
通勤カバンを探す際も、デカくて収納が多いやつがあるということで目をつけてましたが、
ようやく購入に至ったわけです。
カバンの選定については、以下を考慮しました。
・収納…仕事柄あれこれ道具を持って歩きますので、機能的にたくさんしまえること。
・丈夫なこと…前使っていた"ラガシャ"の『Wave』シリーズも、丈夫なバリスティックナイロンに
十分な収納性がありましたが、とにかくジッパーが破れたり動きが悪くなるなど
それなりの価格にしては作りが悪い印象でした。
そういうのをなるべく避けたかった。
デザインや収納はいいけど、耐久性に難があった ラガシャ・Waveシリーズ モデル7789 |
・デザイン…ギリギリスーツでも持てるかどうか。今回のはカジュアルすぎて
正直どうかと思うデザインですが、割り切りました。
[外見]
正面。B5の薄い本がスッポリ入りそうな収納と、もう一つは傘とかペットボトルが
入りそうな収納。
Briefingの "Made In USA"が赤く目立ちます。
写真では取っ払ってますが、パッド付の肩掛けストラップもある。
各部のジッパーが超スムーズ。ひっかかりなしでストレスも感じません。
裏は、新聞とか雑誌を入れるのに向いてる仕切りあり。
バックル部分はキャリーカートのハンドルに固定するためのギミックです。
メインの収納部は2つあり、片方は仕切りで大きく2つに分かれてます。
ノートパソコンをしまうのに向いてる感じ。
もう片方の収納部も、3つほど仕切りがあります。さすがに多すぎて迷うレベル。
底は補強があるので、こちらにノートパソコンを入れてもいいかも。
表のB5大の収納部分にも仕切りが。あと取り外せるキーホルダーもある。
さらに外側のジッパーを開ければ、こちらにもあれこれしまえます。
B5大の収納部分の横。
私は、スナップボタンで留める外側にモバイルルータ、
ジッパーで開ける内側には鍵とかイヤホンケースを入れてます。
とにかくバンバン入る。
ところで、マチですがかなり可変できます。
荷物が少ない場合はスマートな幅になります。
普通の奥行き |
もしガンガンに物を入れれば、こんな感じ。
トゥミの定番ブリーフケースみたい |
こんなカバンです。
ビジネスでも、どっちかというと私服とかカジュアル寄りの服装で
通勤するリーマンにはいいと思います。スーツにもギリギリOKだと自分では言い聞かせてます。
また、幅46センチと大きい割には軽い(1.6kg)です。これもありがたい。
とにかくたくさん入るんで、たとえばケータイ10個、タブレット数枚、ノートパソコン数台に
モバイルルータ2,3個などというキチガイな数を毎日持ち歩いてる心配性な人も安心です。
[まとめ]
とにかく、ビジネス用カバンに荷物をガンガン詰め込みたい!
収納たくさんほしい!という人にお勧め。
ガジェットを毎日たくさん持ち歩く用途にもいいかもしれない。
[ブリーフィング] BRIEFING B4 OVER TRIP BRF117219 010 (BLACK) BRIEFING(ブリーフィング) 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools |
0 件のコメント:
コメントを投稿