2012年1月18日水曜日

ソニー・エリクソン Xperiaワールド タッチ& トライ」ブロガーミーティング に参加してきた


どうもステマ記事です(棒

表題の通り、ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズから
イベントに呼んでもらったのでヘラヘラ行って参りました。















冒頭は広報の偉い方がそれぞれの端末の特徴を
説明してくださり、その後は別フロアにて
実機ハンズオン、という流れでした。
そんな中でXPERIA NX(ドコモSO-02D)、そして
XPERIA Acro HD(ドコモSO-03D、au IS12S)を
そこそこ適当に触って参りました。

細かい写真よりも、触った時のインプレッションを中心に紹介しましょう。


・XPERIA NX

ドコモSO-02Dとしてリリース予定のXPERIA NX。
XPERIA arcの後継機といえるでしょうか。
















MSM8060(1.5GHzデュアルコア)、メモリ1GB、32GB ROM、外部メモリスロットなし。
1210万画素Exmor Rカメラ、4.3インチHD液晶。
バッテリは1700mAhで取り外し不可。
背面が微妙にカーブしている所はarcと同じでしょうか。持ちやすかったです。

・XPERIA Acro HD
ドコモ、au両方からリリース予定のXPERIA Acro HD。
XPERIA Acroの後継機といえるでしょう。
















基本スペックはほぼ、NXと同等。違うのは内部メモリが16GBとなり、
外部メモリスロットはあり。
そしておサイフ、ワンセグ、赤外線、そして防水設計。

端子類は全部本体上部(蓋付き)
ただし充電・同期用スタンドが付属するため、
あまり開ける機会はないかも。


[動作感]
基本スペックはどっちも変わらないので、
共通項として順に書いて行きましょう。

・基本動作(ホームとかブラウザ動作とか)
標準ホームはXPERIAでおなじみの奴ですが、
ドコモのパレットUIみたいにトロくさい感じは全然なく、
わざわざ他のホームに変えなくてもいいかなという感じ。

ブラウザも、開発中の個体にしてはスクロール、
拡大ともにスムーズに感じました。

・液晶パネル
両機とも、4.3インチHD解像度"Reality Display"を搭載。
342ppiという高精細で、NTSC比100%の色再現性。

















実際写真を見た際も、手持ちのL-01Dと同じくらい(ひいき目?)
鮮やかな発色ながら、有機ELによくありそうなど派手さはなく
黒もよく締まっているように見えましたね。
あと、上下左右の視野角も非常に優れていました。
L-01Dの立場が!(しつこい)

・カメラ
どちらも1210万画素 Exmor Rカメラ。
















相変わらず綺麗に撮れるカメラですが、今回はそれに加えて
・スリープ時からシャッターボタン長押しで、1.5秒で起動
・撮影間隔0.5秒

と、レスポンスの高速化が著しくなっています。
もうバンバン撮れます。

[まとめ]

はっきり言って、SIM抜いてメディアプレイヤー兼カメラとして
使ってもいいくらい液晶パネルとカメラの出来がいいので、
セカンドマシンにしてもいいなと思うくらいでした。(ステマ風味)
まあお金もらってる訳じゃありませんが、
その用途で絞って使うのも十分アリだなと。

あとメーカー側がアクセサリーを国内でも豊富に展開しているのも、
XPERIAの強みですかね。
他メーカーみたいに国外でないと手に入らないとか、
そういうことはありません。

こんなところでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿