突然ですが、Twitterのアカウント(@ragemax)を凍結されてしまいました。
身から出た錆ですが、どういう経過をたどったのか簡単にまとめておきたいと思います。
なお、Twitterのルールに反しているのは承知の上で
現在は @_ragemax のアカウントで利用を再開しています。
もし必要な場合、ご覧の方はこちらのアカウントをフォローお願いいたします。
1.突然の制限
ある日の夜、こんなメールが来ました。
英語表記なのは設定を英語にしているから |
Twitterで最近よく見聞きしますが、私のまわりでもアカウント凍結が
頻繁に起きています。大抵は脅迫的な投稿(実際にそうかどうかは問わず、
外からそう見えればアウトと思われる)をして凍結されるパターンのようです。
自分も過去のツイートでは『死ね』とか『殺すぞ』みたいな単語を使ったことが
あるにはあるので、もし凍結されたらどうしようかと考えていましたが
本当に凍結されるとは正直思っていませんでした。
2.凍結されたらどうなる
まず、先の画像のようなメールが来ます。
メールからリンクを辿っていくと、異議申し立てができます。
私も異議申し立てをしましたが、結果的には意味がありませんでした。
異議申し立て後のメール。どうやら復活しないらしい |
凍結された状態だと、ログインはできてもタイムラインは流れませんし
アカウントの設定変更すらできません。
赤い部分に『お前のアカウントは制限されとる』的文言が出る |
ブログに埋め込んだツイートは、文言は残りますがレイアウトが崩れてしまいます。
(当ブログにもたくさんありますが、もうどうしようもないので放置の予定です。すみません)
ただし、Twilogなど、Twitterアカウントの認証を使うサービスはそのまま使えます。
あ、あと忘れてましたが、言語設定を英語に変更しても凍結は免れません。
一時期そういう話があったので自分も変更してましたが、ご覧の有様です。
Twitterでは、アカウントの凍結解除を求めて弁護士を雇い
結果的に凍結解除された人や、東京・京橋の日本法人に乗り込んで解除された人
(実際には担当スタッフは存在せず、本社にエスカレートされるだけみたいですが)
もいたようですが、そこまでの労力をかけるリソースが恥ずかしながらなかったので
私はアカウント復活をほぼ諦めることにしました。
3.凍結されないためには
アカウントを凍結されないためにはどうしたらいいか?一般論ですが、
- 死ねとか殺すとか言わない
Twitterは文脈を判断しません。 - 反社会的な画像をアップロードしない
大抵の人には問題ないでしょう。たとえばロリやエロは一般的に危険だと
言われていますが、アカウントによっては凍結されていない人もいます。
この辺は恐らく通報されていないか、他の理由によるものと考えられます。 - まずい言葉を使っていた場合は削除する
Twilogなど、過去のツイートを記録する外部サービスを使っている場合
それを利用して過去のツイートを全部削除することをオススメします。
その後、サービスの連携を解除するのも肝要でしょう。
私の凍結が他人の通報によるものか、その他の理由によるものかは分かりません。
ただ今回の場合、1.に該当したことは間違いないでしょう。
どんな理由だろうがアウトなのです。
4.所感
Twitterをはじめて9年半くらいつぶやいていた内容が、すべて無に帰してしまったのは残念でなりませんが、自分のしたことが原因なので
仕方ないと受け止める他ありません。
どんな文脈でも使ってはいけない言葉があります。
0 件のコメント:
コメントを投稿